と日記

オタクな話がしたいので

WANTED

秋葉原で買ったカセットテープに入ってた曲』というのをご存知だろうか。

事の発端は10年以上も前で、今なお続いている話題だ。あの『検索してはいけない言葉』にも収載されており、その方面に詳しい方は聞き覚えがあるかもしれない。

ここでは詳細を省くがかいつまんで説明すると、中古で購入したカセットテープに聴いた事のない曲が入っていたから詳細を教えて欲しいという内容である。

歌詞のストーリーは、想い人と離れ離れになってしまった女性(恐らく)が別れを憂い悲しむというもの。曲調の物哀しさも相まって、聴く人によっては確かにトラウマになりかねない。

下記のページで詳しく説明されているので、興味がある方は是非一読していただきたい。曲のリンクも掲載されている。

sayoko-bunko.hatenablog.com

 

ところで私は未解決事件だったり『ヒトガタ』に代表される未発掘のCMのような謎が好きだ。実際に存在していたからである。証言や記憶が幾分歪んでいたとしても、間違いなく観測されている事象なのだ。解決への糸口は多く残されているのに核心に迫る情報が長年出てこないのは不思議さに拍車をかけている。

真実を多分に含む謎は、露見しうる脆さと期待を孕んでいる分とても愛おしい。真偽を確かめようがない都市伝説の類とは一線を画しているように感じる。カセットテープの件も音源が存在していることで、より大衆を惹きつけるものへと昇華しているのではないだろうか。

 

さて、なぜこのような話をしたかというと実は自分にも似た経験があるからだ。1年ぶりにブログを書いたのも、その件について記しておきたく、また読者の方々に相談したかったが故である。

10年ほど前の話だ。当時オタク初心者とまではいかなくとも駆け出しだった私は、様々なサイトでオタクソングを聴き漁っていた。その一つにオタク向けの曲をメインに貼っている掲示板があったのを記憶している。そこでは何故か音声データの名前が数字の羅列となって掲載されていたため、後に自分で曲名を検索しなければならなかった。今となっては分からないが、掲示板内のデータがナンバリングされていたのでは?と思う。

 そこから時は過ぎて、先日HDDの整理をしていた際に『0092948801』という名前の音声データを発見し、不意にかつての記憶が蘇った。

…そうだった。この曲だけ調べても調べても分からなくて、ずっと後回しにしていたのだ。

一度その事実に直面すると曲の正体が気になって仕方なく、ブログに書いた次第である。

この曲の正体なのだが、個人的な予想ではR-18のゲームソングではないかと思っている。アニメソングなら知名度が高く歌詞検索でヒットするはずだろう。それに当時のエロゲソングはJASRAC未登録曲も少なくないと聞くし、有り得ない話ではない。

謎のままずっと心に秘めておきたい気持ちもあるが、10年も楽しませてもらった。そろそろ幕引きとしたい。いざ助言を求めると終わりは案外あっけないのだろうなという思いは正直あるが、自分の検索能力がポンコツ並だったということでご容赦願いたい。

YouTubeに曲をアップしたので、知っている方は是非教えていただきたい。

 

 

どうやら久しぶりに書き過ぎたせいで随分と疲れてしまったみたいだ。また今度ブログとの上手な付き合い方ってのを調べてみよう。検索すればさも当然のように、望み通りの解をそこに表示してくれるのを期待して。