と日記

オタクな話がしたいので

イントロ

以前『全日本アニソンイントロ大会』なる大会に参加した。

早押しボタンを押して、流れてきた曲名を答えるという、テレビで見る企画。そのアニソンオンリー版だ。今回はアニメタイトルを答えても正解扱いらしい。

早押しボタンなんてテレビでしか見たことない。アレ、一度押してみたいなぁ。

と、ほんの軽い気持ちで知人のオタクIくんと2人で参加した。

 

大会当日

公民館?的な一室が会場だった。

周りをみると、談笑している参加者がチラホラ。他の大会で既に顔見知りなのだろうか、肩身がせまい。

 最終的に40数名の参加者が集まったのだが、全日本を名乗るにはさすがに規模が小さすぎやしないか。

 

予選開始

8~9人の組に分かれて、それぞれ30問×2ラウンドを行う。

大会に向けてiPodに入ってるアニソンを聴き流したり、どんな曲が流れるか予想してみたりしたが、

そんな、生温いものじゃなかった。

 

流れてくるのは、アニソンメドレーでも聴いたことのない00年代以前の曲ばかり。まれに最近の曲も流れてはくるが、圧倒的な反応速度の差で押し負け、挙げ句の果てにはなんと特撮の曲まで流れてきた。知るかよ。

最初にアニソンイントロって言ったよな?オイ。

 

結局、60問中1問しか正解できず、ボタンを押せたのもその1回だけだった。

ちなみに正解したのは『屍鬼』というアニメのOP。何というかさぁ、もっと他に、流すべき曲ないか?

 

大会で一番印象に残ったのは、なによりも早押しガチ勢の反応速度、そして知識だ。どんなニッチな曲でもコンマの世界でボタンを押し争う様は、怖さすら覚えた。参加者は40人だけど、紛れもなく全国で上から数えて40人だよ。

 

ビビりながら帰りにIくんと啜った関内の二郎の味は未だに忘れることができない。

 

あれから丸一年が経つが、今年もあの大会は開催されるのだろうか。

我こそは、と思うオタクは参加してみては?